お知らせ

「静かな通知許可UI(quieter notification permission UI)」の対応と機能改善(2020/7/20リリース)

2020-07-20

2020年7月20日に以下の機能をリリースします。
Chrome80で追加された「静かな通知許可UI(quieter notification permission UI)」に対しての対応とその他の機能改善があります。

「静かな通知許可UI」に対する対応

Chrome80以降のバージョンでは、「通知がほとんど拒否されるWEBサイト(ドメイン)に対しては、「静かな通知許可UI」が自動適用される」という問題があります。
対策としては、下の図のようにサイトにアクセスしたタイミングでWEBプッシュの通知許可ポップアップの表示をするのではなく、WEBサイト側で用意したボタンなどをクリックすることで、Chromeの通知許可ポップアップを表示する対応が有効です。

ユーザーエクスペリエンス

それぞれのJavaScriptのタグは、管理画面 > サイト設定 > 通知許諾タグ表示 より取得できます。
いくつかの実装パターンを用意しております。通知許諾タグ表示ページにサンプルサイトへの導線がありますので、是非ご確認ください。
「静かな通知許可UI」については、こちらに詳細を記載しています。

機能改善

よりPUSHCODEを快適に利用いただくために以下の機能を改善しました。

WEBプッシュが送れないブラウザ情報の削除
これまでは、一度通知許可された全てのブラウザに対してWEBプッシュを送信していました。
WEBプッシュを送信して、送信できなかったブラウザの判定ができるようになったため、送信できないブラウザの情報を自動的に削除する機能をリリースさせていただきます。
この機能は、WEBプッシュを配信したタイミングで、配信できなかったブラウザ情報を削除するため、WEBプッシュを配信する度に累積配信許可数が減る可能性があります。
機能リリース直後は、特に大きく配信許可数が減少する可能性がありますので、ご注意ください。

レポートのCTR計算ロジック変更
レポートのCTRは、クリック数÷配信数で計算されていました。
CTRの本来の目的は、配信内容がユーザーにとってクリックしたい内容だったかを計測するための指標です。
そのため、CTRの計算ロジックをクリック数÷閲覧数に変更させていただきます。
リリース後は、過去の配信のCTRもクリック数÷閲覧数で計算されますので、ご注意ください。

PUSHCODEなら、アプリなしでもWebプッシュ通知が送信できる!

非会員へのアプローチも可能
サイト再訪を促せるからコンバージョン率UP!
セグメント配信で狙ったユーザーに通知ができる

簡単設定で月間5,000配信まで無料!

無料で始める