ブログ一覧

>

Webプッシュ通知のオプトイン率を高めて購読者を獲得する方法

Webプッシュ通知のオプトイン率を高めて購読者を獲得する方法

2022-09-30
プッシュ通知のオプトイン率はECサイトでは0.5%〜5%。 この記事では、そのオプトイン率を最大化したいという方にオススメの、実践的な方法をご紹介します。

目次

  1. カスタマイズ許諾枠(PUSHCOCE許諾枠)を使用する
  2. カスタマイズ許諾枠でインセンティブを提供する
  3. 許諾枠の内容は詳細かつ透明性のあるものにする
  4. カスタマイズ許諾枠を表示するタイミングを調整する
  5. スパムにならずに適切な通知を送信することで、配信停止を回避する

ウェブ訪問者にとって、Webプッシュ通知の許諾ポップアップと通常のポップアップが大きく異なる体験です。通常のポップアップは、ウェブサイトのどこにも埋め込むことができますが、プッシュ通知の許諾枠は、それとは異なるものです。

例えば、Webプッシュ通知の許諾枠を表示するタイミングは、訪問者がビジネスに関心を持ち、購読してくれると確信したときだけ表示されるように設定しなければなりません。また、オプトインを求めるチャンスは一度きりなので、表示する内容にも気をつける必要があります

プッシュ通知のオプトイン率はECサイトでは0.5%〜5%。

この記事では、購読者数を最大化したいという方にオススメの、実践的な方法をご紹介します。

1.カスタマイズ許諾枠(PUSHCOCE許諾枠)を使用する

ブラウザのデフォルト許諾枠にカスタマイズ許諾枠を追加すると、許諾率に大きな影響を与えることができます。その理由は2つあります。1つはブラウザのガイドラインによるもので、もう1つはユーザーエクスペリエンスのためです。 

カスタマイズ許諾枠を使用しない場合、ブラウザによってすぐにブロックされる可能性が非常に高くなります。Googleの場合、ユーザーエクスペリエンスが悪いと(ユーザーがサイトに入るとすぐに許可を求めるなど)、サイトがブラックリストに登録される可能性があります。Firefoxの場合、ページ読み込み時にすぐに許諾枠を表示することを許可しません。

カスタマイズ 許諾枠を使用すると、ユーザーにまずサイトを体験してもらい、その後オプトインする時間を与えることができます。また、デフォルトのブラウザー許諾枠以外にカスタマイズ許諾枠を設定すると、プッシュ通知を送信する理由と受け取るプッシュ通知の種類がユーザーに分かるため、ユーザーからの信頼性を高めることができます。

PUSHCODEが提供しているWebプッシュ通知のカスタマイズプ許諾枠の設定方法については、こちらの記事をご覧ください。

2.カスタマイズ許諾枠でインセンティブを提供する

カスタマイズ許諾枠でインセンティブを提供することは、ユーザーのオプトインを促すシンプルで効果的な方法です。提供できるインセンティブの種類は、店舗やWebサイトに応じて、クーポン、メンバーシップポイント、または小さなギフトがあります。

クーポンやギフトを提供する場合、ユーザーがオプトインした直後に自動的に送信されるウェルカムプッシュ通知で、クーポンやギフトを送信することができます。プッシュ通知のテキストにクーポンコードを追加するか、ウェルカムプッシュ通知にCTAボタンを追加して、ユーザーがそれをクリックしてギフトと交換できるようにします。

3.許諾枠の内容は詳細かつ透明性のあるものにする

ブラウザのデフォルト許諾枠はカスタマイズできないため、ストアの訪問者に通知を購読する必要性を説明する余地がほとんどありません。

カスタマイズ許諾枠を使用すると、ユーザーにどんな特典や割引があるかを知らせたり、プッシュ通知の内容を知らせたり、オプトインするように促すことができます。前述したように、これは、あなたのウェブサイトに入るときにユーザーに良い経験を与え、ユーザーが快適に、さらには通知を受け入れることに興奮するようにします。

コピーでプロンプトを表示する例をいくつか見てみましょう:

  • 例1: インセンティブを与える

「プッシュ通知を受け取れば、すぐに5%クーポンがもらえます!"」

  • 例2:お得な情報について言及する

「プッシュ通知で最新のお得なクーポンをゲットしましょう!」

  • 例3:コンテンツについて言及する

「株に関する最新情報をお知らせします」

  • 例4:いつでも停止できることをアピールする

「設定によりいつでも配信を停止できます」

4.カスタマイズ許諾枠を表示するタイミング

ユーザーが初めてあなたのウェブサイトに降り立ったとき、プッシュ通知を送る許可を得る前に、ある程度の時間を与えることが重要です。この数秒の間に、ユーザーはウェブサイトに目を通し、ストアや商品についてより良い印象を持った上で、何らかのアクションを起こしたりすることができます。

PUSHCODEでは、ベストプラクティスをすでに実装しているため、このためにどんなタイミングで設定しなければならないことを心配する必要はありません!。

オプトインを得るための様々な方法を研究した結果、PUSHCODEは許諾枠が出るまでの待ち時間を3秒に決めました。3秒は、購読者がサイトの価値を理解する時間を与えながら、購読者数を最大化するための最適な時間です。

5.適切な通知を送ることで、配信停止を回避する

プッシュ通知の購読者を増やすことは、既存の購読者を維持することでもあります。多くの場合、既存の購読者は、Webサイトがあまりにも多くのプロモーションや無関係なプロモーションを受け取ることで、プッシュ通知からオプトアウトします。

しかし、どれくらいの数が多すぎるのでしょうか?明確な基準がなければ、1週間にどれだけの通知を送るべきかを判断するのは困難です。

多くのマーケティングの専門家は、プッシュ通知の配信が1日1回、週に5回までがベストだと言っています。ただし、どのようなウェブサイトなのか、プッシュ通知の内容にもよります。

適切な頻度を把握しないまま、多くのウェブサイトがスパムのプッシュ通知を送信してしまい、購読者を失うことになります。

適切な数のウェブプッシュ通知を送信することに加えて、プッシュ通知をタイムリーで適切なものに保つことも重要です。例えば、セール期間終了後にタイムセールのプッシュ通知を送信しないように注意しましょう。

PUSHCODEなら、アプリなしでもWebプッシュ通知が送信できる!

非会員へのアプローチも可能
サイト再訪を促せるからコンバージョン率UP!
セグメント配信で狙ったユーザーに通知ができる

簡単設定で月間5,000配信まで無料!

無料で始める