ブログ一覧

>

ポイ活に積極的な顧客に最適!Webプッシュ通知最新事例を紹介〜ポイントモール編〜

ポイ活に積極的な顧客に最適!Webプッシュ通知最新事例を紹介〜ポイントモール編〜

2024-01-30
Webプッシュ通知は、そのリアルタイム性と高い開封率で、ECマーケティングにおいてリピート顧客育成に有効な手段の一つとして注目が高まっています。ポイ活ユーザーにも最適です。Webプッシュ通知に特化したPUSHCODEが豊富な事例をもとに成功事例を解説!

目次

1.Webプッシュ通知がポイントモール顧客育成に有効な理由

 ・積極的な購買活動

 ・即時通知でユーザーに直接アプローチ

 ・ポイントアップ・セール情報に敏感

2.Webプッシュで効果があった最新事例を紹介〜ポイントモール編〜

 -ポイントモール配信内容の例 高いCTR率の事例

 ・セール、割引情報、キャンペーン、クーポン

 ・特定のECモールからのセール情報

 ・ポイント獲得お知らせ

 ・モール経由での利用通知

3.Webプッシュ通知はポイントモールでのプロモーションに最適な手段の一つ

Webプッシュ通知を有効に活用している企業様の中でも、特に成果をあげているのがポイントモールです。ポイ活(ポイント活動)に積極的なユーザーは、ポイントモール経由で買い物をすると、通常ポイントに加え、ポイントモール経由でのポイントも貯まるので、積極的に活用しているユーザーも多いです。ここではポイントモールでwebプッシュを活用している成功事例の一部をご紹介いたします。

前回の食品ECサイトのWebプッシュ通知の事例が反響があったため第二弾を作成しました。是非ご覧ください。

関連記事)Webプッシュ通知は顧客育成の新マーケティングツールになるか?最新事例を紹介〜総合ECサイト編〜

Webプッシュ通知がポイントモールの顧客育成に有効な理由

ポイントモール経由でポイントが貯まるので、積極的に閲覧している

ポイントモール経由で買い物をし、貯めたポイントを電子マネーや次回の買い物に使うなど、ポイ活ユーザーにとってもメリットが大きいので多くのポイントモールで導入されています。

Webプッシュの即時通知を活用し、購買意欲の高い顧客にアプローチできる

webプッシュ通知はメールなどとは違い、スマホの画面に即時通知ができるため、リアルタイムでの通知が可能となります。セール情報をいち早く見たいユーザーにとっても、ポイ活ユーザーにとっても、通知の効果は抜群です。

特典やキャンペーン、ポイントアップなどを狙って購入する傾向

ポイントモールを利用している顧客は、特典やセール情報、キャンペーン情報に敏感です。お得に購入でき、かつポイントも貯まるポイントモールでwebプッシュ通知を活用することでリピーターの育成にも効果があります。

2.Webプッシュで効果があった最新タイトル事例を紹介〜ポイントモール編〜

 -ポイントモール 高い開封率・CTR率の事例

ここでは、平均30〜40%と高い開封率をマークしているポイントモールで、プッシュ通知のテキスト事例のほんの一部を紹介します。

事例1 季節の期間限定セール情報

「まとめ買い20%OFFセール!」

「〇〇市場 お買い物マラソン」

「〇〇モール  限定クーポン配布中」

普段よく使用しているECモールにポイントサイトを経由して購入するとポイントも

溜まり、セールにもなるので利用価値が高いです。

事例2 特定のECモールのセール情報

「まとめ買い20%OFFセール!」

「〇〇市場 お買い物マラソン」

「〇〇モール  限定クーポン配布中」

普段よく使用しているECモールにポイントサイトを経由して購入するとポイントも

溜まり、セールにもなるので利用価値が高いです。

事例3 ポイント付与の通知

「ポイント付与のお知らせ」

ユーザーがポイント付与されたタイミングで、ポイント付与の通知を送ることも

できます。ポイントが貯まっていく楽しみが増えます。

事例4 特定ECサイト経由で購入完了の通知

「〇〇市場のご利用ありがとうございました」

ポイントモールを経由して、ECサイトの利用を確認した通知もできます。

購入できたか確認のwebプッシュ通知が来ると、ユーザーの安心感にも繋がります。

3.Webプッシュ通知はポイントモールを活用したプロモーションに最適な手段の一つ

Webプッシュ通知はリアルタイムにセール情報や季節需要を掘り起こすことを可能にします。購買意欲の高い、ポイ活ユーザーにリアルタイムで通知することでその効果を最大限に発揮します。ポイントモールでお得にセール商品を購入でき、さらにポイ活もできるので顧客にとってもECモール運営側としてもメリットが多数です。

webプッシュ通知は、ポイ活ユーザーの顧客特性を生かした最適のプロモーションといえるでしょう。

関連記事)

食品ECサイトのプッシュ通知事例

総合ECサイトのプッシュ通知事例

(まとめ)

Webプッシュ通知に特化したPUSHCODEなら、リアルタイムでセールやポイントアップ情報を購買意欲の高いユーザーに通知できます。

まずは、5000通までWebプッシュ通知が配信できる無料アカウントに登録してみませんか?

ここに紹介している業種以外にも、数多くの許諾枠事例がありますので、Webプッシュ通知導入を検討されている企業様からのお問合せもお気軽にお待ちしています。

補足)

開封率、CTRはPUSHCODE調べ(2023年11月現在)

メッセージの内容事例は一部加工しています

PUSHCODEなら、アプリなしでもWebプッシュ通知が送信できる!

非会員へのアプローチも可能
サイト再訪を促せるからコンバージョン率UP!
セグメント配信で狙ったユーザーに通知ができる

簡単設定で月間5,000配信まで無料!

無料で始める