ブログ一覧

>

Webプッシュ通知に関する17の知るべき統計

Webプッシュ通知に関する17の知るべき統計

2022-09-02
Webプッシュ通知は、個人的な連絡先の共有に慎重なユーザーを取り込むのに便利なマーケティングツールです。そのため、このツールについて深く理解することが大切です。 どのような企業がプッシュ通知を送っているか、送るのに最適な時間帯はどこか、どのようなプッシュ通知がユーザーに好まれるか、エンゲージメントとクリック率(CTR)を高めるにはどうしたらよいか、海外マーケティングサイトからの統計データをもとにプッシュ通知について詳しく解説します。

目次

  1. 許諾率 
  2. クリック率(CTR) 
  3. プッシュ通知改善
  4. プッシュ通知に関するユーザーの好み
  5. PUSHCODEにより許諾率やCTRが改善できる

Webプッシュ通知は、個人的な連絡先の共有に慎重なユーザーを取り込むのに便利なマーケティングツールです。そのため、様々な業種の企業で利用が進んでおり、最もリーチできる優れたユーザーエンゲージメントツールになりました。

このツールを利用することで、WebマーケティングとECサイト運営の効率を高めることができます。しかし、他のマーケティングツールと同様に、プッシュ通知にも効果的な方法とそうでない方法があります。誤ったタイミングやメッセージでプッシュ通知を送ってしまい、ユーザーにブロックされてしまうなどの失敗をしないためにも、このツールについて深く理解することが大切です。

どのような企業がプッシュ通知を送っているか、送るのに最適な時間帯はどこか、どのようなプッシュ通知がユーザーに好まれるか、エンゲージメントとクリック率(CTR)を高めるにはどうしたらよいか、海外マーケティングサイトからの統計データをもとにプッシュ通知について詳しく解説します。

許諾率 

許諾率については、Chromeが最も多いブラウザであり、業種によって許諾率が異なることがわかります。

  1. Chromeは、全ブラウザの中でプッシュ通知登録者の93%を占めており、Webプッシュ通知で最も人気のあるブラウザです。
  2. 許諾率は、業種によって0.5%〜10.5%の幅があります。平均的な統計値は以下の通りです:
  • Eコマース:0.5~5%
  • メディア:0.5 ~ 6%
  • 金融サービス: 0.5 ~10.5%

クリック率(CTR) 

一般的には、プッシュ通知の種類、プッシュ通知の設定、送信時間などの違いによって、クリック率がどのように変わります。

  1. ウェブプッシュ通知のクリック率は平均12%ですが、プッシュ通知の自動化により15%まで向上させることができます。
  2. ターゲットを絞ったプッシュ通知キャンペーンを実施すると、クリック率は30%にもなります。
  3. カゴ落ち防止のプッシュ通知では16%のクリック率、プッシュ通知を使用したリエンゲージメントマーケティング戦略では13%のCTRが確認されています。最近閲覧されたプッシュ通知キャンペーンのCTRも13%です。
  4. クリック率は、午後から夕方6時までの時間帯に最も高くなることが確認されました。開封率を上げるには、水曜日週末が適しています。
  5. プッシュ通知は、メールマーケティングよりも良い結果をもたらしているようです。
    プッシュ通知キャンペーンを比較すると、開封率は50%、クリック率は7倍、継続率は93%も向上していることが確認されています。

プッシュ通知改善

絵文字を使う、リッチメディアを使う、ユーザーをセグメント化する、適切な文字数を書くなど、プッシュ通知の効果を高める方法はたくさんあります。

  1. 絵文字はクリック率を20%向上させることができます。
  2. リッチメディアでクリック率を25%向上させることができます。
  3. 送信時間を調整することで、クリック率を40%向上させることができます。
  4. セグメンテーションにより、クリック率を100%向上させることができます。
  5. プッシュ通知のパーソナライズ(閲覧履歴に基づくレコメンドプッシュ通知など)により、クリック率が200%向上させることができます。
  6. アクション可能なCTAを追加すると、プッシュ通知キャンペーンの成果が40%以上向上することができます。
  7. プッシュ通知メッセージの理想的な長さは業界によって異なります:
  • ビジネス、金融:55文字
  • お得情報、クーポン:20文字
  • 教育・トレーニング:25文字
  • エンターテイメント、イベント、健康、フィットネス、旅行:90文字
  • 小売・Eコマース: 85文字
  • フード&デリバリー、メディアとサービス:45文字

プッシュ通知に関するユーザーの好み

プッシュ通知を受け取るなら、一般的にはSNSから、そして空き時間に受け取ることを希望するユーザーが多いようです。

  1. どのようなウェブサイトやアプリからプッシュ通知を受け取るのが好きか、という質問に対しては、半数を超える約57%のユーザーがSNSを選びました。
  2. ブログや出版物などの長文メディアは最下位で、それらからプッシュ通知を受け取ることを好む人は、調査回答者のわずか9%強に過ぎません。

  1. 朝、夕方、週末、つまりダウンタイムが、人々がプッシュ通知を受け取るのに最も適した時間帯のようです。

PUSHCODEにより許諾率やCTRが改善できる

PUSHCODEは、エンジニアの知識がなくてもショップに追加できるシンプルなWebプッシュ通知です。

PUSHCODEは、許諾メッセージをカスタマイズできるため、Webプッシュ通知の許諾率を向上させることができます。また、カート放棄とウェルカムプッシュ通知の2種類の自動プッシュ通知を提供しており、コンバージョン率やCTRの向上に役立ちます。

PUSHCODEのサービスに関するご質問やお問い合わせは、こちらまでお気軽にご連絡ください。

PUSHCODEなら、アプリなしでもWebプッシュ通知が送信できる!

非会員へのアプローチも可能
サイト再訪を促せるからコンバージョン率UP!
セグメント配信で狙ったユーザーに通知ができる

簡単設定で月間5,000配信まで無料!

無料で始める